漫画家うめぼしのブログ

「どぐどぐ土偶!」COMICAWAにて連載中です

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

【土偶のイラスト】秋の気配にほだされたハート

f:id:umeboshino:20170930203945j:image

今朝はすっかり秋の空気に入れ替わってるな、と思いました。なぜなら、鼻の中がカピッとしたからです。湿度が低くなったせいでしょう。

明日から10月ということで、特に何もないんですが、あっ、10月9日は「土偶の日」です。記念日というのは勝手につけてよさそうなわけなんですけど、認定制度があるらしい。去年だったか、「どくぽた。」さん(土偶と縄文のポータルサイト)が「土偶の日」制定プロジェクトを立ち上げまして、クラウドファンディングで見事達成されたのです。

ところで先日、テレビCMで「10月9日は熟成の日!」と流れてきました。記念日が複数あるのはよくあることで、気にすることはない。うん…土偶が熟成されたとしても、気にすることは…。

さて、最近の出来事としては、2018年用手帳を購入しました。

https://www.instagram.com/p/BZnFhJVFWjN/

今年は再び高橋手帳 ☺️✨ #高橋手帳 #手帳 #手帳は高橋 #スケジュール帳 #スケジュール帳2018 #2018手帳

実は昨年まで、手帳って毎年捨ててきたんですけど、今年からは取っておこうと思ってます。2014年のカバーだけとってあるのは、中身を100均で使いまわしてたから。どうせ捨てるものだし、と雑な感じでした。

今年からは保存スタイルで、高橋手帳のシリーズで統一していこうと決意。今まで使った中では、紙の色とか書き心地とか、一番いい感じだった。

最近、記憶力の低下を自覚し始めて。とにかく書いておかないと、すぐ忘れる。というより、必要な時にパッと思い出せないことが増えた。ネタも思いついた時に書き留めておかないと、「あとで描こう〜」なんて放っておくと、全然関係ない時に思い出すしまつ。ちゃんと書いておかないとね。