漫画家うめぼしのブログ

「どぐどぐ土偶!」COMICAWAにて連載中です

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

【写真】台風いっか、アオサギたち

f:id:umeboshino:20171023194140j:plain

台風が去りました。昨晩と今朝、スマホから警報が鳴りました。お年寄りなど避難に時間のかかる方は指定の避難所に避難するように、とありました。さいわい、すぐに解除され、何事もなく済みました。

いつもの水位を見慣れているせいか、少し怖い感じもいたします。アオサギもたくさん、外に出て、増水した川の様子を眺めております。ただ写真を並べるのもつまらない。そこで本日考えたことを挟みます。

f:id:umeboshino:20171023194120j:plain

緊急の音が鳴った時、自分はスマホの存在を思い出しました。iphone5という昔のスマホで、長年使ったせいか充電がすぐになくなる。それで、いつしか持ち歩くこともなくなり、たまに思い出した時に充電して、かろうじて通知だけ拾って、何かあればipadかパソコンで返信したりしてました。

f:id:umeboshino:20171023194156j:plain

スマホの意味なくない??

f:id:umeboshino:20171023194323j:plain

うん、そうだ。スマホを変えよう。

f:id:umeboshino:20171023194236j:plain

アオサギ、個体によって、かなり印象が違います。あっ、それでオンラインで携帯の手続きが出来るそうで、さっそくやってみました。ドコモです。いやはや、あの機種変の時の説明を受ける時間? あれがないっていうのが、とても良い。オンラインだと、事務手数料がかからないので少しお得になります。「これ入っとかないと」っていう雰囲気に押されがちな自分には、冷静にプランを見直すことができて良かった。少し安いプランに移行です。

Xにはしなかった。毎回自分の顔が写る& 見るなんてさ。慣れかなぁ、かなり迷ったけれども…うーん、やっぱり嫌だなぁ(笑)

おまけ↓ 秋っぽい風景の中の長老。

f:id:umeboshino:20171023194212j:plain