漫画制作の進捗だよ。

漫画制作の進捗 6月のよてい 新しい企画の資料集め、息抜き漫画作りつつ

『どぐどぐ土偶!』2年の連載を経て完結いたしました。応援ありがとうございました!
『どぐどぐ土偶!』| COMICAWA

【土偶のイラスト】キャンディーの中に

f:id:umeboshino:20171102204157j:image

キャンディーの中に隠れていたふつう。ハートと合掌はすぐに見抜き、包み紙をほどいてしまいました。

最近は「キャンディー」という言葉はあまり耳にしなくなりました。あのお菓子を呼ぶとしたら飴かな。「キャンディー」と呼ぶと、自分はキラキラした何か特別なお菓子をイメージします。銀や金のピカピカした薄い紙に包まれて、キュッと両側を引き絞ってある。そこの部分がフリルとかレースの感じを思い出させて、ただ捻ってあるだけなのに、妙にドレッシーなのです。包みを開ける時はドキドキしながら両端を引っ張るのですが、たまに力加減を間違えてポーンと自分の顔のあたりに飛んでくることもある。

そうそう、最近は包み紙じゃなくて袋みたいになってるんだ。それでキャンディーと呼ばないのかもしれない。接着のほうがいっぺんに出来て低コストなのかもね。そう考えると、両端で絞ってある包みの飴のほうが、大事に作られている感じがある。。

自分の作業机の上にはジャムの空き瓶の中にカンロの飴が入っております。カンロ飴も絞ってあるキャンディー式です。飴の包まれ感…今、机の上にあったこの飴を眺めながら描いた絵が、上のイラストです。