漫画家うめぼしのブログ

「どぐどぐ土偶!」COMICAWAにて連載中です

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

【漫画更新】おまけの土偶㊲ 新しいファッション・起き上がり小法師など

f:id:umeboshino:20171114205450j:image

そろそろお鍋が恋しい季節。土偶が新しいファッションを開発? その他、起き上がり小法師など。

おまけの土偶土偶たちの日常4コマ漫画となっております。

どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ)

******

今回は起き上がり小法師が登場してくるわけなんですけど、昔、職場にこの元祖(?)起き上がり小法師が置いてあったのです。キャラクターを模した小法師はよく見かけます。この元祖起き上がり小法師はその時初めて見ました。

「これ何?」という感じです(笑)職場の子に尋ねたら、「会津のおみやげなんですよー」という答え。

へぇ、なんて手に取ってみると、とっても軽くて、儚い感じもあって。ニコッと笑ったような顔は手描きなんですね。角度によっては、困ったような顔にも見える。ところで、なぜ職場にこれを置いていたのだろう。そこのところを聞き忘れました。

そこには一年くらい居たんですが、自分が入る前からヌシのような感じで存在してました。何かの引き出しの上に置かれいて、たまに床にコロコロ転がっては拾われて、またいつもの定位置に戻されるのでした。