漫画家うめぼしのブログ

「どぐどぐ土偶!」COMICAWAにて連載中です

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

雑記☆季節のおはなし

f:id:umeboshino:20171119173446j:image

りんごの季節。真っ赤なりんごは部屋に置いておくと、元気がもらえるような気がする!

f:id:umeboshino:20171119173502j:image

同時にこたつの季節でもあります。今までこたつで作業していましたが、現在は押入れで仕事をしております。

午後は散歩へ。最近腰が痛くなってきて、またもや運動不足ぎみ?

通勤もないため、散歩でもしないことにはホントに動かない。やはり何かしらの筋肉がなくなって、腰に負担がいくのでありましょう。

f:id:umeboshino:20171119173431j:image

紅葉もキレイに色づいてまいりました。今日は空気が澄んでいたようです。遠く、海の水平線上に、いつもは見えない何かの島が見えました。

 『ア、秋』。

太宰治の短編で、このようなタイトルの謎みたいな話があるのです。内容はネタ帳にこんなことが書いてありますよ、というだけの話です。本当にいったい、なぜこんな話を書いたんだろう…というか、発表したんだろう??

そう思いつつも、赤く色づく葉を眺めるていると、毎年この『ア、秋』を思い出してしまうところが太宰マジックなのかもしれない。