漫画家うめぼしのブログ

「どぐどぐ土偶!」COMICAWAにて連載中です

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

11月も最終日

f:id:umeboshino:20171130200403j:plain

11月も最終日。つまりは今年もあと1ヶ月です。なんとも早い。去年の今頃は何をしていたっけなぁ。それから何か成長したっけかなぁと振り返る時期。

f:id:umeboshino:20171130200506j:plain

なんか、いつも焦って描いてて、あまり記憶がないっていうのが正直なところかなぁ(笑)好きなことだから苦痛はないにしても、土偶が大量に出てくる回あたりで、少々息切れしてしまった感がある。

疲労は微妙に蓄積してくることなども体験。「なるほど、こんな感じで精神と肉体が圧迫されてくる感じなのだな」と知り、これに対応する方法などを考える。

食事管理(食べ過ぎない、嗜好品を減らす)と体力作り、筋肉、そして体幹によって長時間の作業を可能にする。さらに今年気づいた新たなる重要な要素として、精神統一。…これって、つまり…ヨギーの道に入っていく感じなのかな…?

おまけ↓ 枯葉を眺めるハート。

f:id:umeboshino:20171130200521j:plain