漫画家うめぼしのブログ

「どぐどぐ土偶!」COMICAWAにて連載中です

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

今年一年を振り返る

f:id:umeboshino:20171229211105j:plain群がるカモメたち。降り立つ瞬間。

今年も残り少なくなり、一年のことを振り返る。いろいろあったかなぁ。なんだか、忙しかったような、そうでもなかったような。いや、締め切りピンチが多すぎて、常に慌ててたかなぁ。f:id:umeboshino:20171229211431j:plain

その時々に悩みや苦しみもあるけれど、喉元過ぎれば、であります。

うんと悩んでいる事ほど、あとから考えると「なんであんなに悩んでたんだっけ?」と思うことが多い。打開しなければならない、もしくは打開できそうな壁がある時。

慢性的な悩みは、悩むんだけど、そんなに深刻にならないというか、心のどこかで「悩んでも仕方がないさ」とわりきっているのかもしれない。

悩みには旬があると思う。うんと悩み始めた時が悩み時で、そんな時はうんと悩んだほうがいい。

しかし縺れた糸をただ引っ張ると、固く結ばれて、もはや糸は解けなくなってしまう。安易な解決策に飛びつかないほうがいいのだ、きっと。

f:id:umeboshino:20171229213234j:plain

振り返り始めると、たいていネガティブ思考に陥るのでした。たいてい反省しかない。何かを振り返る時に、「ああよかった〜」という感想はほとんど出て来ない。ダメなところを列挙し始める癖がある。書き出すと、さらに絶望感が増す。

今年の振り返りはもうしないことにしよう。終了、終了(笑)

大晦日がお天気悪いとか? さっき予報で見ました。元旦の初日の出は大丈夫なのかな。