庄乃寒月(うめぼし)漫画制作中

漫画制作の進捗、生存報告

主に漫画進捗のこと。たまに関係ない話も。

どっと疲れが出た予感

ごぶさたしてしまいました。おとといあたりから急に具合が悪くなりまして、倒れてました。

一気に疲れが出たのか、気温差のせいだと思います。あと、今度は家のほうの用事でバタバタしてました。
f:id:umeboshino:20180526171037j:image

掃除と庭の手入れ。祖母の認知がじわじわと進んでいるのでした。

「ここに一緒に住んでくれればいいのに」といつも言うのですが、この前はうつろな目で繰り返してて、少し怖い感じになっていた。ついこの前までは感情が入ってたんだけど、だんだんと遠い世界に行ってしまうのかもしれないね。

庭いじりなんかしたことないから、そもそもどの枝の、どの部分を切っていいのかもわからない。とにかく虫の季節の前に、いろいろ剪定しなければっていうので、そんなことを調べたり。

連日頭痛で、ピアノをポロポロやりながら、とにかく休養してました。

f:id:umeboshino:20180526171033j:image

漫画はいろいろ描きたいテーマがありつつも未着手。しかし面白いことはいろいろ思いつく。「あ、これ漫画にしたら面白いかも」と、何か読んだり見たりするたびに「漫画」に結びつけてしまう癖がついたらしい。

もっと絵がうまかったらなぁと思うのだけど、これは練習しかないらしい。練習、練習。

襟の重なりだって、何も見ずに描いてみようと思ったら、やっぱり頭で「なんとなく覚えてる」では描けないのだ。
f:id:umeboshino:20180526171025j:image

これは未採用のおまけの土偶メモですが、字は雑すぎて、自分でもたまに読めません。

担当さん、よく私の字を解読できたなぁ…。