しゃこちゃん広場(史跡 亀ヶ岡石器時代遺跡)

f:id:umeboshino:20180918163153j:image

遮光器土偶(愛称:しゃこちゃん)の石像が佇む広場。ここからほど近い縄文館で教えてもらいました。

後方に広がる雑木林の方向が、しゃこちゃんの発見された場所ということらしい。

f:id:umeboshino:20180918163207j:image

f:id:umeboshino:20180918163139j:image

トイレの窓に。

f:id:umeboshino:20180918163203j:image

史跡といいますと、札が立ってるだけで草木ボーボーみたいな場合が多いのですが…

f:id:umeboshino:20180918163157j:image

f:id:umeboshino:20180918163149j:image

至るところに土偶モチーフが散りばめられ、かなり気合いが入っています。世界文化遺産に登録されるといいな。でないと、ここでひとりで佇んでいるのはさみしいからね(笑)

f:id:umeboshino:20180918163826j:image

小屋があり、案内のパンフレットや来訪者ノートがありました。やっと会えたよー等々、“しゃこちゃん” に対する熱き想いが綿々と綴られています。それだけでもグッときてしまう。

ふつうたちをラクガキして来たので気づいたらよろしくです〜♪

f:id:umeboshino:20180918163829j:image

後ろ姿。
f:id:umeboshino:20180918163143j:image