漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

大磯港西防波堤灯台 デザイン灯台(記事長め)

本日は大磯の灯台を見に行こうと思い立ちました。と同時に、アオバトのことを思い出しました。アオバトは緑っぽい派手な色の鳩で、海水を飲む習性があります。果たして出会うことはできるのか。

f:id:umeboshino:20171018190312j:plain

海水浴場発祥の地だそうです。そのすぐそばには…。

f:id:umeboshino:20171018190611j:plain

南組問屋場とある。参勤交代とか懐かしいね。

f:id:umeboshino:20171018190718j:plain

別荘跡地。その周辺はすでに他の方の住宅である。看板だけ写し、通りすぎる。ここから下り坂になっており、すぐに下の看板が出てくる。

f:id:umeboshino:20171018190826j:plain

遊歩道、行ってみよう!アオバトいるかも!

f:id:umeboshino:20171018191016j:plain

ちょっと何なのよ〜。こっそり撮ったりして! これは…ふつうの鳩である。失礼いたしました。

f:id:umeboshino:20171018191133j:plain

ちょっとちょっと!!きゃっ! 隠し撮りよッ!!

アオバトを探しつつ、鳩っぽいシルエットを全部狙ってたら、ふつう鳩に睨まれるという事態に(汗)すいません!!すいません!!!

f:id:umeboshino:20171018191340j:plain

このように港は雑然としている。何か開発中であろうか。

f:id:umeboshino:20171018191452j:plain

灯台が見えてきました。道の左側に釣り人がいっぱいです。右側は環境保護のため、釣り禁止期間があるそうです。もう禁止じゃないみたいだけど、右側、波がすごいよ。右からバッシャンバッシャン、打ちつけてきます。自然と釣り人は左側に集中。だが、あまり釣れている様子はない。

f:id:umeboshino:20171018191639j:plain

デザイン灯台と呼ばれる、一種のモニュメントの役割を果たしている灯台。二羽の向かい合った鳥はアオバトを表しております。

f:id:umeboshino:20171018191758j:plain

富士山と工事の砂の山。上の写真の手前の砂山の頂上に、何者かがいることがおわかりになるだろうか。

f:id:umeboshino:20171018191859j:plain

イソヒヨドリ(メス)である。

f:id:umeboshino:20171018191928j:plain

オスは非常に美しい青色をしている。最近、非常に青い鳥で、家のドアのところでとってもきれいな声でしきりと鳴く鳥がいたんです。メーテルリンクの青い鳥みたいと思ってました。今、この鳥を調べたことにより、イソヒヨドリのオスだったことがわかりました。全然、別の鳥みたいですよねぇ。なんだか、階段の近くで声が反響するのが気に入ったらしく、長雨以前はよく来てました。

ところでアオバトなのですが、めっちゃ飛んでました(笑)群れでブワーッて、すごい速さなんです。しかもジグザグに飛び回ってて全然撮れない。ワタワタしているうちにどこかへ消えてしまいました。その後、駅周辺の空でもアオバトの群れを発見しました。どうやら、高麗山と海を行ったり来たりしているようです。

あんなに活発な鳥だとは思わずビックリ。早朝か、疲れて来た夕方が狙い目ですかね。11月頃まで見られるらしいし、アオバトチャレンジは、また今度。

平塚八幡宮を歩く

f:id:umeboshino:20171017181052j:image

今日は平塚八幡宮へ。相模六社めぐりのパンフレットによりますと、奈良平安の時代、国司(県知事のような存在)は、担当の国に到着すると、その土地の主な神さまにお参りしたそうな。この土地に住まいを移したのも何かのご縁。国司ではないものの、ぼちぼち六社巡って参ろうという所存。まずは近場の平塚八幡さまへ。

f:id:umeboshino:20171017181117j:image

ぐわっぐわっ。元気よく境内を闊歩いたすアヒルたち。昼寝をしている者もあり。人を怖がる様子はない。

一礼したのち、鳥居をくぐる。ある時、知らないおじいさんに教わったことには、神さまは左側をお通りになる。だから本殿に向かう際は、自身が左側を通るのがしきたりだそうだ。全然知らないおじいさんの説だから本当かどうかはわからない。

f:id:umeboshino:20171017181215j:image

御浄銭もできる。今でも「銭」と呼ぶのは面白い。今日は寒すぎてムリ。

f:id:umeboshino:20171017181229j:image

横綱武蔵山の記念碑もあった。

f:id:umeboshino:20171017181241j:image

見えにくいが、手形である。

f:id:umeboshino:20171017181259j:image

その他、ちょこちょことお参りポイントが。広い境内ではなく、こちらもそんなに古い感じがない。近年、新しく据えたものかもしれない。

f:id:umeboshino:20171017181317j:image

先ほどの浄銭場の近くに弁財天社が。今の気分は、美容に御利益を期待…かな…。

f:id:umeboshino:20171017181156j:image

おみくじも数種類並んでいる。今回は「勾玉みくじ」を引く。勾玉のミニお守り付き。次は「女子力アップの大和撫子みくじ」にしよう。

f:id:umeboshino:20171017191956j:plain

おみくじは大吉。注意すべきこととして「心のおごりや調子に乗りすぎて反感を招くことのないように」とあった。そうそう、すぐ調子に乗るから気をつけないと!8色の勾玉があり、紫は「勝利との縁」らしい。

たまにものすごく辛口のおみくじがある。怒られてるのかと思うくらい強い口調だったり、「あなたはもうダメである、救いはない」などと書かれている。最近は上の写真のような「ミニ守り付き」の四角い箱をよくみかける。このタイプのおみくじでは、あまり辛口な文言は出てこない。ガラガラとやって、棒を引いて、紙で渡されるタイプのおみくじは辛口な印象。

こんな感じで、お寺や神社にお参りに行きますと、境内をずっとウロウロしてるんです(笑)特に石が好きですからねー、石を発見しては、写真を撮ってしまう。苔が生えてるとなおよし。

このあたりは東海道の宿場(平塚宿)であったため、散歩中、なかなか面白いものや発見があります。空襲の被害が大きかったこともあり、碑だけだったり、説明看板だけなのが残念かな。また時間を見つけて散策してみようと思います。

【漫画更新】おまけの土偶*おしくらまんじゅうなど

f:id:umeboshino:20171017113123j:plain

「サッ」と飛び出たふつうがどうなったかは…予想がつくかな? おまけの土偶が更新です。今週は土偶たちの4コマ漫画の更新となっております。その他、こたつを出した話など。 

どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ)

******

いやはや、最近の事件としましては、とつぜんの寒すぎ問題です。まだ10月とは思えない寒さで、昨日は46年ぶりの寒さだったとか。急いでヒートテック出しました。

変な時間にブログの更新ですが、今ほど作業が一段落したのでした。外は雨があがりかけまして、これからぶらぶらと体を動かして来ようと思ってます。また新たなる原稿について考えつつ。

【写真】平塚総合公園にて

平塚総合公園には動物園が併設されている。そこにいた謎の鳥。

f:id:umeboshino:20171014212039j:plain

ふれあいコーナーを見つけ、そこで発見した第一の鳥。この鳥に衝撃を受けたのである。これはいったい…ふれあって…いいのですかい?

f:id:umeboshino:20171014212201j:plain

おとなしいから、ふれあいコーナーにいたのかもね(汗)子どもたちはみんな、うさぎとかハムスターのほうに集まっていました。少しさみしそうなお顔です。

f:id:umeboshino:20171014212942j:plain

おサルたちや、インコ系は檻のコーナーに。ジッとしている爬虫類系が好きですが、最近は活発に動き回る動物も好きになりました。

f:id:umeboshino:20171014213257j:plain

ポニーさん。珍しく総合公園まで足を伸ばし、しばし動物観察です。

******

かなり寒くなりました。一日中雨か曇天で、こんな天気が長期間になるらしいから、恐ろしいよね。しかも来週末くらいに台風の可能性があるとかで。

今日は1日パソコン作業。まだ手がかじかむほどではない。おまけの1ページ漫画。引っ張られる感覚がね、筋肉だと思ったんだろうね…。

f:id:umeboshino:20171014211519j:image

【写真】堂々たる猫の流儀

f:id:umeboshino:20171012205815j:plain

f:id:umeboshino:20171012205835j:plain

なんだってのよ。あたしの足の裏ジロジロ見ないでくれる? そんなことを言ってそうな猫です。

今日は公園に行ってまいりました。明日から雨続きで、しかも気温が10度以上も下がらしい。元気なうちに運動を…と思って、公園散策。こちらの公園の猫たちの間で、岩の上で休むのがはやってます。くぼみがちょうどいいらしく…

f:id:umeboshino:20171012205918j:plain

 こんな感じです。

f:id:umeboshino:20171012205855j:plain

f:id:umeboshino:20171012205753j:plain

 これが俺たちの流儀なんだぜ。ちっ、パチパチパチパチ撮りやがって…と怒られそうなので、このへんで退散。

 今日のらくがきは、なんと土偶ではない。

f:id:umeboshino:20171012204622j:image

長老のらくがきです。