4月29日 一週間日記

こんばんは。GW初日と言ってよいのでしょうか。途中平日挟まるけど!

今朝ラジオでNHKニュースを聞いてました。すると「ゴールデンウィーク」とは言わないという話が出ました。そもそも「ゴールデンウィーク」は映画業界が宣伝のために使い始めた用語だそうで。しかも一週間ではないことから、NHKでは「大型連休」と言っているそうです。

今日はのんびり読書。『土偶を読むを読む』を読むです。ところでさっきから雨降ってきたんだけど(現在21時頃)そんな予報あった!? えぇぇぇ……明日も午前雨になってるじゃん。
最近天候不安定だよね。明日の予定どうしようかなー。

この前入ったカフェにて。ハート作ってくれました。たまに器用な人がいますな。
規制が緩和されて、だいぶカフェにも入りやすくなってまいりました。
この前、ココスっていうところに行きました。そしたらモーニングメニューがバイキングしかないんだって。そんなことってある?
ドリンクバーのコーヒーが美味しかった。しかしバイキングは要らないんだー!!

今週みた空。雲がすごかった。

今週の大事件として、iPadが壊れてしまいました。
自分が所有しているのは初代iPad Proで、なんと2015年発売。……は、8年……?? そんな経った??

もはやバッテリーは生きていないのでコンセントさしっぱ。しかし経年劣化には勝てない。この前画面がパキッとね。iOS16にもじゃっかんついて行けてないので買い替えです。

この休み中にじっくり選びたいなって。
iPadだとProかAirか。Apple pencilの使い勝手が悪かったのだけど、この8年で(オソロシヤ!)進化して色々工夫が施されているではありませんか。これは「買いっ」と即決したいところだけどSurface Pro 9も気になる今日この頃。

ペンの感触とガラス面の視差がどのくらいかですねぇ。実機触れるところがあれば良いのですが。まぁ絵はもう本職ではないので、そんなに上位機種でなくても良い気もしてるんだけど。高いから。

でも使いづらいと描く気も失せるんだよなー。そうそう。描くの好きなんだけど、描き始める時にやっぱちょっと面倒くさいんですよ。で、例えばPCの電源入れなきゃいけなかったり、ちょっと工程が挟まってると「やーめたッ」になってしまうので。描き始めるとずっと描いてるんですけどね。

明日そんなモノたちを探しに行こうかななんて思ってます。