2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【イラスト】オレンジペコー

紅茶でオレンジペコーという呼び名があります。 ペコー(白毫)は大白茶という、白い産毛におおわれた中国福建省の名茶で、オランダ商人がイギリスに売り込んで珍重されたお茶。福建省の方言でペポーと発音していたことから、「ペコー」と呼ばれるように。さ…

古ぼけた写真 HOLGA

国技館前の豊国稲荷神社。ホルガというプラスチックのカメラで撮ったフィルム写真。 おまけ↓ 隅田川にて。

金曜日はげんじつとうひ?

今日は海に行ってきました。明日からまた天気が崩れると言うことで…少し動いておかないと。 海は潮位が高め。先日の台風のせいか、ゴミもたくさん打ち上がっていた。犬の散歩時間で、浜に放たれた犬におびえつつ、波を眺める。日中は暖かかったものの、山の…

【土偶のイラスト】ふつうの抜け殻

布団から出るのに時間がかかるくらい、寒くなってまいりました。ドロボウ柄の風呂敷はふつうのお気に入りの布団なのです。

イラスト ふつういろいろ

台風が近づいてきた感じがいたします。それにともない頭痛も発生。今夜はもう横になります。台風が去って天気もスカッとなりますように。 おやすみなさい😴🌙💤

【1ページ漫画】選挙の準備が忙しいぞ!

明日は選挙の日ということで、合掌もお辞儀の角度を調整中です。 台風の影響で、なにやら期日前投票の方が多いらしいです。明日の台風がどのくらいのすごさで来るか。心配なことです。

筋肉修復中

【写真】堂々たる猫の流儀

「ちょっとあんたぁ。あたしの足の裏ジロジロ見ないでくれる?」「す、すみません……(ペコペコ)」 今日は公園に行ってまいりました。明日から雨続きで、しかも気温が10度以上も下がるらしい。 石の上ってひんやりして気持ち良さそう。 「石の上に三時間さ。…

【1ページ漫画】キンモクセイの香り

土偶たちが気づいたステキな香り。キンモクセイです。

【土偶の日】10月9日

今日は10月9日で土偶の日。 土偶愛好家や縄文好きな方々が、各地でイベントを開催されたようです。縄文好きで、土偶グッズを自ら製作している方もいらっしゃる。

【土偶のイラスト】鏡よ鏡よ鏡さん

鏡の中のハートにうっとり? 合掌がチクリと言いましたとさ。

【土偶のイラスト】雨音を聞きながら…

ポツポツと雨が降り始めました。三連休の始まりは雨となりそうです。 さて、ラジコにはまり、いろいろな番組を聞きまくっている最近。それで気がついたんですが「おぎ」と「はぎ」だと思ってたのが、「おぎ」と「やはぎ」だった。 三連休はどう過ごそうかな…

中秋の名月

満月ではないらしんです。そう言われてみると、少し左側が影になってるのかな? 結局、無精をいたしまして、ベランダからパチッと。 月の裏側って、どうなってるのだろう。宇宙人の基地があるってウワサ、ホントかな…って、月を見るたびにいつも思う。 いや…

【土偶のイラスト】中秋の名月

中秋の名月、見えますでしょうか。こちらは厚い雲に覆われて見えない状況。 中秋の名月って9月じゃなかったっけ? だんだんずれていくのかな。寒くなっておりますので、風邪に気をつけながら観察しよう! もう少し作業してから、観察しに出かけてみようと思…