2017-01-01から1年間の記事一覧

こたつみかん

冬の定番こたつみかんです。よいお年を!

年末の大そうじ

今年最後のごみ収集に合わせ、土偶も大そうじ。誰かさんがゴミ袋の中に? 自分の部屋も軽く掃除。すると原稿の隙間から謎の虫が…。 謎虫は幻ということにし、そのままビニール袋にin いたしました。

【イラスト】クリスマスの土偶

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。土偶たちのもとに、サンタさんが来たらしいです。

【イラスト】クリスマスイブの土偶

昼間の土偶。 さきほどの土偶。 机の脚カバーを準備した土偶たち。サンタさんは気づいてくれるのかな?🎅

【イラスト】寒い朝だけど、少しあたたかい

寒い朝、ハートがこんなことを言っているのを、合掌が見つけたそうです。

【イラスト】伸びる帽子!?

帽子編んであげるわ。ハートがお得意の編み物を始めました。 合掌は、見えないけれど頭がどんどん伸びてる気がするそうです。

【漫画更新情報】おまけの土偶39「忘年会って恐ろしい会があるらしいわ」

忘年会という恐ろしい会のことを知ったハート。ふつうと合掌に報告しながら、ハートは震えが止まらなかったそうです。 そのほか、ポケットの中に憧れた土偶など。4コマ漫画の更新となっております。 どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ)

年賀状作りに忙しい土偶

合掌が「コピーに適するのはハンコだ!」と、やおらスタンプ台に自身の顔を打ちつけ、年賀ハガキに顔を連打。 らいねんもよろしくと、間違えて書いてしまったふつう。 本当に「来年もよろしくお願いします」と書き続けていた人間もいるらしい。

【イラスト】スケーターズ土偶

フィギュアスケート中の土偶たちです。審査員ハートの3点は、たぶん辛口評価です。 さて、先日不思議な落し物を発見しました。落し物をよく発見します。少しくたびれたぬいぐるみなんかだと、「持ち主、探してるだろうなぁ」とせつなくなる。これはなんだろ…

【イラスト】かくれ合掌

かくれ合掌。 花屋さんにシクラメンがたくさん並び始めました。

【イラスト】ポカポカ日和

今日はポカポカでしたねえ。しかしこの後、ズーンと気温が下がる予報。体調管理には気をつけないと!

【イラスト】私に似てるパイ♡

私に似てるパイ見つけたの♡ ハート型土偶が見つけたのは、あの懐かしのお菓子、源氏パイ。おいしいよね〜、サクサクとして。油っぽくもなく、胃にやさしい感じ。半分に割れやすいのも食べやすくていい。 なぜ「源氏」なんだろうと検索してみますと、発売に近…

【イラスト】ケバブ、ケバブ〜

新しい言葉を覚えると唱えたくなる!? ケバブ、ケバブ〜🥙 ふつうはどこで覚えたのかな?

【1ページ漫画】やかんの音に大騒ぎ

賑やかなのが大好きな土偶たち。どうやらやかんの音がお気に入りのようです。 ****** 笛吹きケトル、考えた人はすごいなぁと思う。蒸気を利用して音を鳴らそうなんて、どうやって思いついたんだろう(笑) 今は電気ケトルでササッと沸かしてしまいます…

イラスト エレベーターの日

優しい人は、なかなか出発できない。それがエレベーターか…。 と、合掌が呟いたとか。 さて金曜日。もうひと踏ん張りです。

【イラスト】今日は酉の市

今日は酉の市。商売繁盛!! 誰かさんが熊手にこっそりと。

【イラスト】夢のまにまに

☆キタンクラブ [土偶と埴輪]☆遮光器土偶あらわれず!

昨日見つけた、キタンクラブのPUTITTO seriesから「土偶と埴輪」。かろうじて当たったハート。 それから埴輪。 よく見ると、何やら埴輪の動きがおかしい。コップのフチに引っ掛けるフィギュアらしく、リアルを追求するタイプの人にとってはマイナスポイント…

【土偶のイラスト】キャンディーの中に

キャンディーの中に隠れていたふつう。ハートと合掌はすぐに見抜き、包み紙をほどいてしまいました。

赤松と黒松と…そろそろ菊花展

こちらアカマツ。非常に赤い色をしている。夕焼けの頃見つけると、赤さが際立ってビックリする。 こちらはクロマツ。やっぱり黒いのであります。

【イラスト】オレンジペコー

紅茶でオレンジペコーという呼び名があります。 ペコー(白毫)は大白茶という、白い産毛におおわれた中国福建省の名茶で、オランダ商人がイギリスに売り込んで珍重されたお茶。福建省の方言でペポーと発音していたことから、「ペコー」と呼ばれるように。さ…

古ぼけた写真 HOLGA

国技館前の豊国稲荷神社。ホルガというプラスチックのカメラで撮ったフィルム写真。 おまけ↓ 隅田川にて。

金曜日はげんじつとうひ?

今日は海に行ってきました。明日からまた天気が崩れると言うことで…少し動いておかないと。 海は潮位が高め。先日の台風のせいか、ゴミもたくさん打ち上がっていた。犬の散歩時間で、浜に放たれた犬におびえつつ、波を眺める。日中は暖かかったものの、山の…

【土偶のイラスト】ふつうの抜け殻

布団から出るのに時間がかかるくらい、寒くなってまいりました。ドロボウ柄の風呂敷はふつうのお気に入りの布団なのです。

イラスト ふつういろいろ

台風が近づいてきた感じがいたします。それにともない頭痛も発生。今夜はもう横になります。台風が去って天気もスカッとなりますように。 おやすみなさい😴🌙💤

【1ページ漫画】選挙の準備が忙しいぞ!

明日は選挙の日ということで、合掌もお辞儀の角度を調整中です。 台風の影響で、なにやら期日前投票の方が多いらしいです。明日の台風がどのくらいのすごさで来るか。心配なことです。

筋肉修復中

【写真】堂々たる猫の流儀

「ちょっとあんたぁ。あたしの足の裏ジロジロ見ないでくれる?」「す、すみません……(ペコペコ)」 今日は公園に行ってまいりました。明日から雨続きで、しかも気温が10度以上も下がるらしい。 石の上ってひんやりして気持ち良さそう。 「石の上に三時間さ。…

【1ページ漫画】キンモクセイの香り

土偶たちが気づいたステキな香り。キンモクセイです。

【土偶の日】10月9日

今日は10月9日で土偶の日。 土偶愛好家や縄文好きな方々が、各地でイベントを開催されたようです。縄文好きで、土偶グッズを自ら製作している方もいらっしゃる。