2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【おやつ】板状土偶のクッキー

手作り板状土偶のクッキー。三内丸山遺跡のお土産です。

縄文館、カルコ

縄文館(亀ヶ岡考古資料館)。 写真はOKなのです。中はのんびりとした雰囲気。 こんなカワイイ装丁がッ!!係りの方が親切で土偶についていろいろ教えて頂いた。 展示品はマニアックなものが多かったように思います。私は土器より土偶派なのですが、土偶系が…

しゃこちゃん広場(史跡 亀ヶ岡石器時代遺跡)

遮光器土偶(愛称:しゃこちゃん)の石像が佇む広場。ここからほど近い縄文館で教えてもらいました。 後方に広がる雑木林の方向が、しゃこちゃんの発見された場所ということらしい。 トイレの窓に。 史跡といいますと、札が立ってるだけで草木ボーボーみたい…

青森県五能線 木造駅にて

何か…見えますか…? 金曜から青森に旅行へ行っておりました。こちらは土偶をモチーフにした木造駅です。さっきの写真は駅の向こう側、ホーム方面から見た図です。 こちらの木造駅をどうしても見たくて、やっと念願叶いました。写真だと土偶が古びた印象だっ…

【イラスト】白露

今日は二十四節気で白露。 俳句熱はまだ消えていないのです!密かに作ってます。いい俳句が何だかよくわからず、発表もしないのですが…『奥のほそみち』を呼んでいたら無性に旅に出たくなってきた今日この頃です。