漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

湘南ひらつか七夕まつり 2017 その様子1

f:id:umeboshino:20170710134309j:plain

昨日、平塚の七夕祭りを見てまいりました。

今気がついたんだけど、なぜに「ひらつか」がひらがな表記!

漫画…というかアニメキャラのアーケードが設置されていました。

海外のお客さん向けなのでしょうか。

 

今回のお供カメはCOOLPIX B700。

初めてイベント系に連れて行ったのですが、軽くてピントの反応も早くて、なかなかのものです。運動会など、動くイベント系に活躍しそうなカメラ。

ズームもスムーズで、しかも軽い。取り回しが抜群に良いカメラであります。

NIKONの回し者ではないですが、良いものは推していかないと(笑)

 

さて、午前中、このアーケード下から、「たなばた婚」なるカップルたちが行進していくイベントが行われたのでした。へぇーなんて、見おくりつつ。

f:id:umeboshino:20170710134902j:plain

インターネットの発達によるものでしょうか。

それとも徐々に、知名度を増したのでしょうか。なかなかの混雑っぷり。

f:id:umeboshino:20170710135057j:plain

うんと昔、七夕祭りに来たことがあります。

子どもの時で、飾りのフサが目の前に「ブワーッ」って感じだったと記憶しています。

誰かのアイスが飾りの「フサ」にくっついちゃって、それを避けて進んだ気がする。

 

今は、背の高い人だと、頭に「フサッ」となるかもしれない。飾りは、そんな高さに保たれている。

アイス事件が多発したのかもしれない。

f:id:umeboshino:20170710135201j:plain

キティちゃん。たぶん、夜光る。

f:id:umeboshino:20170710135300j:plain

からくり人形もあります。これは源氏物語

紫の上らしき女性が、源氏のほうに進み出たり、退いたりする。

後ろに離れていくさまが、微妙にシュールでもある。

動く仕掛けはワクワクする。

f:id:umeboshino:20170710135432j:plain

キャラクターものが多いでしょうか。

流行とあまり関係ないような定番系キャラが多く、見ていても解るので親近感が湧きます。

 

さて、たくさん写真があるのですが、一週間くらい、ボチボチ載せていきます。

動画はインスタグラムのほうに載せてます。

#恐竜 #ロボット #トリケラトプス #湘南平塚七夕祭り #七夕 #七夕祭り #動画

 

それでは善き日を。

サンダルを履いた土偶

f:id:umeboshino:20170708193547j:image

f:id:umeboshino:20170708193558j:image

長靴を履いた猫のマネ。

 

この暑さでは、犬やネコたちも、足やけどしちゃうね。

土偶もサンダルで万全の対策。

 

あとは出かける予定を作るだけだそうです。

 

******

今日は出かける予定です。

七夕祭りの様子が撮れるといいなぁ。

ちょうど通過点でいろんな飾りがなされてるはず。

 

それをぶらぶら眺めつつ、うっすらネームに思いを馳せよう。

珍しくどん詰まりであります(笑)

出来ないなーって思うと、ホント出来ないね。

今まで無意識にやってたのも怪しいけど。

 

迷って悩んでいる時こそ、ひとつひとつ、経験値が積み重なっていくと思って。

 

それでは善き日を。

 

アガパンサス

f:id:umeboshino:20170704101239j:plain

少し傷んでいるアガパンサス

これは、よくそのへんに咲いてます。見た目は涼やかで可憐なのですが、外来種らしいです。

 

******

さて、先日サーキュレーターというのを家に導入したのです。

扇風機に似てて、もっとズングリした感じの。

厳密には違うものらしいです。どっちでも良かったんですけど、コンパクトさと、「静音」の静けさで選びました。

 

サーキュレーターって名前がさ、少し怖いよね。

しかも首振りにしてるから、「首振ってるサーキュレーター」ということになる。

怪談のタイトルみたい。

 

ちょっと今週は予約投稿をしております。

つまり、これ書いたのは7月4日です。暑くてさ…夜くらいには力尽きてて(笑)

元気のある時にまとめて書いたのでした。

 

それでは善き日を。

七夕さーらさら

f:id:umeboshino:20170706172738j:image

f:id:umeboshino:20170706172749j:image

 土偶たちもお願い事があるのかな?

 

合掌のお願い事は毎年同じらしい。

そんな話が、おまけの土偶②に出てきます。

タイトル紹介 – どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ)

 

毎年、七夕は雨のイメージですが、今朝は晴れてます。

昨晩、空を見上げたら月がけっこう出てますので、天の川は見えないかも。

 

どうかなーと思いつつ、今夜もぶらぶらすることにしよう。

 

それでは善き日を。

紫陽花、おわりかな

f:id:umeboshino:20170704094632j:plain手毬のような紫陽花。

 

前は梅雨になって、ザアッと雨が降りますと「ひんやり」としたものですが…今の気候はいったいどうなっているのか(笑)

暑さに湿度がプラスされ、サウナのようだけど!

 

植物たちは何か感じているのだろうか?

紫陽花はけっこう、どんなところでも無造作に咲いてる気がする。熱帯化して、日本中にトロピカルな花が繁殖するのだろうか。

だんだんと、適応できればよいのだけど、この暑さには適応できる気がしない(笑)

 

それでは善き日を。