漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

梅雨の思い出

f:id:umeboshino:20160624082734j:plain

梅雨と言えば、カエルですねぇ。

昔、富士山の近くに住んでて、この時期はケロケロ、ゲコゲコ、楽しい音が溢れます。

 

カエルたちがいっぱいいたんですけど、ある時一匹家に入り込んでで(笑)

朝起きて、「なんで床に靴下が落ちてんだろう?」と思ったら、ビヨーンと伸びたカエルなんです。

自分は動きがゆっくりしているためか、よく変な生き物が室内に入ってしまいます。 たぶん、カバンとか服にくっついたまま帰宅してしまうのだと思います。

 

セミよりマシかなぁ(笑)セミも2回くらい、部屋に入っちゃったことがあって、かなりビビります。

そのカエルは力尽きた雰囲気だったから、もしかしたら一晩中、出口を探して動き回っていたかもしれない。 傘でチョイチョイ突いて、外に出しました。

学校行く時にいなくなっていたから、たぶんそのへんの水たまりに逃げたと思われます。

 

山はいいです、特にこの時期から夏の頃。

グッと気温が冷えまして、星がいっぱい見えます。

虫とか、カエルの鳴き声がひそやかに続いてて、不思議な気分になります。

 

そういう時、決まって、この星に生まれて良かったなぁって思う。この居心地のよさって、何とも言えないです。

特別な空間に招待されたような気分なのです。

 

それではみなさま、善き日を。