
漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

1ページ土偶漫画「笑う門には?」

f:id:umeboshino:20161203074912j:plain

かなりブキミなハート型土偶のウソ笑いです。

土偶やハニワって、表情がない? わかりづらいものが多いです。そこが好き。

 

モナ・リザなど微妙な表情って、見ているこちら側の感情をうまいこと反映してくれるような気がして。

 

楽しい時に見ると微笑んでいるような。

悲しい時に見ると、慰めてくるような。

 

漫画の中で土偶を描く時、初期段階ではわざと表情をつけないようにしてたんですけど、いつのまにかいろんな顔してます。

作者は知らない。彼らが勝手に・・・(汗)

 

******

ようやく部屋の片付けも一段落。

今日は普段通り作業が出来そうです。だいぶ捨てました。

 

パッケージが好きで、旅行土産の入ってた紙袋とか菓子箱とか!

じゃっかん蒐集癖があるのかなぁ。これらの数が尋常じゃなく…たしかにゴミに埋もれていたのかもしれない。

自覚がないから、ゴミ屋敷というものが出来上がってしまうんでしょうねぇ(汗)

そこまでヒドくはないと思ってたけど、うん、ゴミ屋敷化してた。

 

ホコリやカビなどは、すぐ掃除します。さすがに(笑)

言うなれば、小綺麗なゴミ屋敷に住んでいた。

 

どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ)

 

今週は4コマが更新されてます。来週は本編です!

それでは善き週末を。