
漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

コゲラ

f:id:umeboshino:20170126185241j:plain

昨日、山に散歩へ。

すると頭上から「コンコンコンコン・・・コンコン・・・」と聞こえるのです。

よく観察してみますと、コゲラが「ふふん♪」という雰囲気で木の枝に!

f:id:umeboshino:20170126185244j:plain

忙しいのよ〜、人間にかまってる暇ないのよ〜。

コンコンコン・・・。

一心不乱に突いてます。

 

ところで動物って生きるためにいろいろ働いているはずだけど、たまにサボり魔もいるのかな。

例えば、お腹が空いてるけど狩りをしないライオンとか。

このコゲラは重力に対して楽な方向に穴あけてるから、少しサボりたい気持ちがあるのかな、なんて思ってさ(笑)

 

******

さて、本日ベタ、そして乾燥したらパソコンへ取り込みます。

どうも新環境は湿気が多い? 木造って初めて住んだのですが、何か違うのかもしれません。

そのためか、なんとなく紙がしっとりしててペンの滑りが良いんです。これは驚きました。そしてラッキーです。

 

今は空気清浄機とかいろいろ便利グッズがあるので、それで調整すれば良かったんですけど(笑)そういうのは思いつかないのです。

ペンがやけに引っかかるなぁという方は、少し湿度をアップすると良いかもです☆

 

それでは善き日を。