
漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

3連休はじまり

f:id:umeboshino:20170318074051j:plain

いろいろ合掌土偶の落書きです。さて、週末は春分の日で3連休だったらしい。

春分…寒いよぅ。まだまだ寒い。

 

今日はデジタル作業に移ります。昨日はペン入れしながら液タブについて考えてました。

えぇ…どうしよう(汗)

 

使ったことないから、やはり踏ん切りが付かず。

使ってみないとわかんないじゃん?

でも高いお買い物じゃん?  優柔不断な性格でいつも困る。

 

ちょうど昨日、「ホラ、これでお買いよ」みたいな感じで税金の還付金のお知らせが来たんです。

結局フルデジタル化は今のところ考えてないです。全体のバランスが取れるようになってからじゃないとキケンな気がする。拡大、拡大で作業しますから、ここらへんのバランス感覚をもっと鍛えてからでないと。

 

今はまだそんなに締め切り切羽詰まってないから、枠線、セリフ枠も手描きなんですが、まぁ急ぎの時はこれらをペペッ貼る作戦に出よう。コマ枠もねぇ…どうなんだろう?

連載漫画よーく見ると、コマ枠の角っこが少しはみ出たりしてるのと、角がカクッとしてる漫画があります。すべてのコマ枠がきれいにカクッとなってれば、たぶんソフトで引いてるんでしょう。好きな漫画家さんが、なぜかはみ出し系なんですよ(笑)だから手描きで引いたほうが、なんとなくいいのかなぁなんて思って。

 

最上機種までの性能はいらないや。ちょっとした修正用やツイッターにあげる絵描くくらいでいいかな、と。日々の落書きの下書き線を消す→スキャン→モニター上で調整がなくなるんだからいい感じかも。

ネームもこれでやったらラクで見やすいんじゃ…と気づき、思ったより活躍できそうな予感。

公式からのほうが安心だろうか。家電量販店? 

 

それでは善き日を。