
漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

春分の日

f:id:umeboshino:20170320073433j:image

今日は春分の日

三連休の最終日、お出かけの人も多いのかな。

 

そういえばそろそろ、卒業式なんだなぁ。もしや今週? 出会いと別れの季節だね。

学校が違うとか、引越しで...と別れた瞬間はまたすぐ会う感じが残ってて。そのまま一生の別れになるパターンも多いです。

小学生の時のお友だちで、大分のほうに引っ越した子のこと、まだ覚えてます(笑) 幼稚園で友だちが出来なくて、小学校入って仲良くなって、相当うれしかったらしい。それが心に残る1番最初のお別れだったかな。

 

本日のメニューはトーンでございます。

間違えてペン入れしてしまった部分を修正しつつ(汗)

いや、線の角度間違えてしまって。これがキャラに被ってたりすると、ありゃ、修正1時間...いや、2時間だな、などと思ってしまう。

今1話が14p なのですが、だいたい5コマくらい。そうすると70コマ。実際には扉絵などでこれより少ないけど、ネーム、下書き、ペン入れ、トーンと複数の作業が折り重なって成り立っている。

 

そのため、だいたいの完成期間を換算するのが大変でありました。繰り返してるうちに自分のペースが見えて来ますが、たまに体調崩すしたりすると一気に予定崩壊という(笑)

 

原稿、健康、だいじ!!

 

それでは善き日を。