漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

ヒヨドリたち 水浴び中

f:id:umeboshino:20170322203633j:plain

ピヨーッ!!といつも騒がしい鳥。

f:id:umeboshino:20170322203640j:plain

出現率高い上、サイズも大きいのでよく撮れます(笑)

水浴び中は初めて目撃です。

f:id:umeboshino:20170322203649j:plain

たぶん羽の中のほうまでは濡れないんでしょうね。でないと、まだ寒いよ…。

 

******

さて、金曜日。昨日は応募のネームのテキストを配置してました。

ネームはあまり切り貼りしたことはない。わりとバーっと思いつくままに書き飛ばしていくから文字が汚いのです(汗)

 

昨日は漫勉をみました。今回は歴史の漫画を執筆中の漫画家さん。

漫画とは関係ないけど、小説家も歴史小説は大変らしいです。史実と矛盾してるとか、こんな言葉遣いはしないとか。

 

番組の中で驚いた点は2点でございます。

まず、原稿を机に平置き状態!原稿用紙が細長いからさ…どうしても画面が歪んでしまう。長年のカンなのだろうか。下書きから平置きのまま描いてらっしゃる…。

 

あとは健康維持をどうしてるんだろうかという点。

外出に興味がないということで、ずっと描いてるらしんですけど、顔色もいいし元気な感じ。食事かなぁ…あとは姿勢?

ふんわりしたソファに座ってらしたから、あのソファもポイントなのかもしれない。50数年も元気で続けられるのはホントすごい。

健康のヒケツも知りたかった!

 

最近、血行をいかに良くするかということを考えてます。ジッと動かないで作業するから、足がしびれたり、肩が凝ったりする。

寝る前のストレッチ、長く入浴して体を温めることで、かなり改善しました。めまいが止まらなくなったことがあって、真剣に考え始めて試行錯誤(笑)

また良い方法発見したら書きます。お悩みの方はぜひ。

 

それでは善き日を。